シンガポール事務所について

シンガポール事務所の概要

シンガポール事務所は、2009年6月末で閉鎖したマレーシア事務所の機能を継承して、シンガポール科学技術拠点の1つであるバイオポリス内に開設しました。 東南アジア及び南アジア地域におけるJST及び日本の科学技術の窓口として、JST事業の海外展開の支援、各国の最新の科学技術に関する情報を収集・発信するとともに、各国の科学者や協力機関との連携強化を推進し、日本の科学技術のプレゼンス強化を目指しています。

シンガポール事務所の活動

シンガポール事務所は主に以下のような活動を行っています。

JST事業の海外展開の支援

東南アジア及び南アジア地域における情報収集や各種調整を通じてJSTの各事業の推進を支援しています。例えば、国際研究交流を推進する戦略的国際科学技術協力推進事業においては、シンガポールA*STARとの「物理科学の機能的応用」分野における協力を始め、タイやインドとも協力を実施しており、シンガポール事務所も事業の推進にあたって支援を行います。また、政府開発援助(ODA)と連携し、日本と開発途上国の研究者等による国際共同研究を推進する地球規模課題国際科学技術協力事業においても、東南アジア及び南アジア担当事務所としての地の利を活かし、積極的に事業支援を行っていきます。

海外情報の収集・発信

収集した情報は、研究開発戦略センター(CRDS)が運営するウェブサイト「デイリーウォッチャー」や、海外の科学技術政策動向に関する調査報告書等を通して広く発信しています。

日本の科学技術のプレゼンス強化

主要な科学技術関係機関とのネットワークを活かし、JST事業の多様性を活かして東南アジア及び南アジア地域において特色ある活動を行っており、海外における日本の科学技術のプレゼンス向上に貢献しています。

連絡先

11 Biopolis Way
#07-12 Helios
Singapore 138667

+65-6478-9707

+65-6478-9708

E-mail

Japan Science and Technology Agency (JST)  Singapore Office