戦略的国際科学技術協力推進事業/国際科学技術共同研究推進事業(戦略的国際共同研究プログラム)


国立研究開発法人科学技術振興機構のサイトへ


戦略的国際科学技術協力推進事業


[本文]

表示中のページ
JSTトップ > 戦略的国際科学技術協力推進事業 > 事業の目的と背景

文字サイズ変更

  • 大
  • 中
  • 小

事業の目的と背景

グローバル化が急速に進展する世界では、国境を越えた様々な問題が発生しています。例えば、環境・エネルギー、自然災害、感染症などの問題は、一ヵ国だけで対応できるものではなく、国際的な取り組みが求められます。多様な問題に対処し発展を維持していくためには、国際的な協調が求められています。

また、世界的な科学技術の発展は目覚しく、切磋琢磨しあう競争の中、日本が世界レベルの科学技術力を維持・発展させていくためには、これまで以上に国が戦略的に科学技術の国際展開を支援していくことが重要となっています。

第4期科学技術基本計画も、世界と一体化した国際活動の戦略的展開を謳っています。こうした協調と競争を含む国際的な展開は、科学技術の分野において非常に重要です。

このような政策的要請にこたえるため、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)は、平成15年度から小規模な国際研究交流を支援するための戦略的国際科学技術協力推進事業を実施しています。本事業は、政府間協定や大臣会合での合意等に基づき文部科学省が設定した協力国・地域・分野の国際研究交流プロジェクトを支援する「トップダウン型」の事業です。

JSTは両事業により、欧米、アジア、大洋州、中東、アフリカの諸国との協力を支援しています。我が国と各国の研究者との活発な研究協力の推進を通じて、科学技術のさらなる発展に貢献しています。


ページTOPへ


[このサイトの共通情報]

Copyright © Japan Science and Technology Agency. All Rights Reserved.