イベント

二の宮ハウスでは、居住者間、また、つくば地域の研究者コミュニティー、近隣住民との国際交流促進のため、各種イベントを開催しています。

イブニング・フォーラム

テーマは、日本の歴史・伝統文化紹介、居住者による出身国の歴史・文化・風習などの紹介、研究発表など、多岐にわたります。講演はすべて英語、講演後に懇親会があります。二の宮ハウス9階の「交流サロン」で開催。

キャンドルライト・ディスカッション

主に、科学技術関係の研究者による研究発表を、カジュアルな雰囲気の中、他分野の研究者、一般の方向けに分かり易い内容で行います。講演はすべて英語、二の宮ハウス9階の「交流サロン」で開催。

日本語クラス

プロの日本語講師により、二の宮ハウス1階の「セミナールーム」で行います。入門レベルと初級レベルの2クラスで、レッスンはそれぞれ週2回。

夏祭り

毎年8月上旬に行う、JSTハウス最大のイベントです。二の宮ハウスの中庭と「集会室」を会場として、居住者を含めて、毎年約700人の方にご参加いただいています。

バスツアー

年1回、貸切り大型バスで、日帰りバスツアーを開催しています。毎回好評をいただき、定員は常にすぐ満席となります。

手作りオーナメントクラス

クラスで手作りしたオーナメントを、二の宮ハウス・竹園ハウスの各エントランスに設置したツリーに参加者全員で飾り付けをします。

料理教室

二の宮ハウス1階の「集会室」にて、料理教室を開催しています。

和  食

日本の家庭料理を中心に紹介、参加者全員で調理して試食します。近隣のスーパーで入手できる食材の説明もあります。

各国料理

居住者に出身国の料理を紹介してもらいます。調理した料理は、会話を楽しみながら、参加者全員で試食します。

文化教室

様々な日本の伝統文化、祭事に関わる習慣などを紹介しています。

七夕飾り

七夕の由来を紹介し、折り紙などで七夕飾りを手作りして、笹の葉に飾ります。

書  道

基本的な筆の使い方から習い、漢字の意味や季節の挨拶表現などを学びながら練習し、毛筆の年賀状を作成します。

浴衣着装

カジュアルな着物として浴衣を紹介し、その着装方法を習います。好きな柄の浴衣と帯を選んでもらい、記念撮影をします。

茶  道

二の宮ハウス9階の「和室」で、茶道の歴史から、実際の作法を学び、お抹茶と和菓子を楽しみます。

坐  禅

禅についてのレクチャー後、実際に坐禅を体験します。