研究開発プログラムの概要

ヒトに関わる機器の研究開発・評価・教育・訓練では、感覚的表現が多用され、試行錯誤も多いため、革新的技術シーズが社会に届くまでに時間がかかります。本プログラムではセンサーを内蔵した精巧な偽物を使って感覚的な表現を定量的に理解し、試行錯誤をなくすことで、技術シーズを早く社会に届けることを提案提案しています。まずは医療から挑戦し、ヒトや実験動物の代わりとなるセンサー付精巧人体モデル「バイオニックヒューマノイド」を開発します。これを活用することで、技術シーズであるロボット技術を用いたスマートアームを開発し、小さな穴から精密な手術を行うという医療革命を具現化します。成果を他の産業に展開することで新産業革命をおこします。

非連続イノベーション

ブレークスルーとなるポイント 
社会的インパクトが大きい医療から挑戦

ヒトや実験動物の代わりに使えるプラットフォームとして、

PMの挑戦と
実現した場合のインパクト

概要・背景

革新的技術シーズが実用化され社会に届くまでに時間がかかります。

特にヒトに関わる機器の研究開発・評価・教育・訓練のプロセスでは、感覚的表現が多用され、試行錯誤的、非効率的です。

実物の代わりに使える「センサ付の精巧な偽物」を作ることで、感覚的表現を定量的に理解し、試行錯誤を減らして、プロセスを加速します。センサ付の精巧な人体モデル「バイオニックヒューマノイド」を開発し構想を具現化します。

実現したときに産業や社会に与えるインパクトは何か?

定量的、倫理的。効率的な研究開発・評価・教育・訓練を実現し、イノベーションを加速します。 構想や要素技術を広く産業に展開し、新産業革命をおこします。

成功へのシナリオと達成目標

成功に導く解決手段(アプローチ)

マネジメント戦略

達成目標

リスク

PMが作り込んだ
研究開発プログラムの
全体構成

Pj.1 バイオニックヒューマノイド

感覚的に表現される臓器の特性を計測し、センサを埋め込んだ人工物で再現

Pj.2 スマートアーム

産業用ロボットをベースに、人の近くで使えるような安全かつ知的な匠ロボットを開発

Pj.3 医療応用

サンプル等の提供,試作品の評価と活用

Pj.4 産業応用

公募または指名により医療以外の産業応用

研究ダイジェスト
 フルバージョン動画

Page
Top