皆様からいただいたご意見と回答

件名 : 日本医療研究開発機構での公募に関して

ご意見 2015年4月1日より医療関係の研究費募集は日本医療研究開発機構(AMED)に移管されると聞いています。今後A-STEPを初めとしたJSTの助成事業はどのようなスケジュールにて公募されるのでしょうか。2015年4月以降に各省(機構)の各事業との位置付けを整理された後、改めて公募の案内を掲示されるのでしょうか。
また、現在厚生労働省HPにて連絡頂いているAMEDの助成事業との位置付けはどのようになっているのでしょうか。
回答 平成27年4月1日に設立される国立研究開発法人日本医療研究開発機構においては、医療分野の研究開発における基礎的な研究開発から実用化のための研究開発までの一貫した研究開発を推進していくこととされて分野の研究開発のファンディング機能については、平成27年度より日本医療研究開発機構に集約し、研究費の配分等を実施することとなります。 平成27年度以降も引き続き弊機構が実施する分野の公募については例年通りの日程で準備を進めております。一方、弊機構から日本医療研究開発機構に移管を行う医療分野の研究開発に係る公募については、平成27年4月以降に日本医療研究開発機構にて実施されます。平成27年4月に設立される日本医療研究開発機構からのご案内をお待ちください。 なお、厚生労働省が行っている事業については、毎年度4月に研究を開始するスケジュールとなっていることから、日本医療研究開発機構設立準備室からの依頼に基づき厚生労働省が現在公募を行っているものです。