皆様からいただいたご意見と回答

件名 : JSTの脳科学研究での倫理審査について

ご意見 JSTの脳科学研究での倫理審査について教えてください。
回答 JSTでは、JSTの戦略的創造研究推進事業(総括実施型研究)において行う脳科学研究での倫理の確保に関するルール(「戦略的創造研究推進事業(総括実施型研究)における脳科学研究に係る倫理の確保に関する達」)を定め、有識者等から成る脳科学研究倫理審査委員会(以下「委員会」)を設置し、研究計画の審査、承認等を行い、適正に研究を実施することとしております。 委員会における審査内容は、以下の通りです。
(1)被験者の個人の尊厳及び人権を尊重すること。
(2)被験者の安全を十分に確保できると判断できない場合には、研究を実施しないこと。
(3)被験者の個人情報を適切に取扱い、その保護を行うこと。
(4)被験者及び代諾者に対して事前の十分な説明と自由意思での同意による研究参加を徹底すること。
以上のような観点から、研究者から申請された研究計画の事前審査が行われ、すべての点で問題ないと結論された場合に研究実施が承認されています。
ただし、審査の時点では将来どのような研究結果が得られるかにつきましては予測できませんので、その点についてまでは言及しておりません。
委員会への申請概要と審査結果につきましては、JSTのホームページにおいて議事録として、ルールと併せて公開しております。
http://www.jst.go.jp/announce/rinri/index.html