皆様からいただいたご意見と回答

件名 : CRESTの新規領域の立ち上げについて

日時 2011年4月1日 08時30分
ご意見 具体的な分野について、新規領域が立ち上がり、公募されているという情報を聞いたが、新規領域に関する公募情報を確認することができなかった。公募もなく一部の限られた方にだけ内々に知らされるのであれば問題であるので、真偽を教えていただきたい。
回答 お問い合わせの分野について、CRESTやさきがけ等の課題解決型基礎研究における新規領域はまだ決定されておらず、募集が開始されているという事実はありません。 新規領域の課題採択にいたるまでの仕組みをご理解いただくために、ご説明致します。まず、国から戦略目標が指示され、それに基づきJSTが研究領域を決め、その領域の研究総括を選定し、その研究総括の領域運営方針のもとで研究課題の公募を行います。そして研究総括が領域アドバイザーの協力を得て選考し、新たな課題を採択します。 JSTでは、年間を通じて文献調査を始め、多数の研究者や有識者へのヒアリング等の調査を常に実施しており、研究領域の設定や研究総括の選定に際しても、調査によって得られた情報を活用しています。この様な中で、ご意見の様な誤解が生じたとしたら残念なことです。 新規課題の採択にあたっては、領域及び研究総括が確定した後、公募要項を公開し、一定の公募期間を設定することにより全ての方々に平等な機会を提供し、申請書を基にして外部専門家による公正かつ厳正に審査が行われていますので、特定の方が有利になるということはございません。