情動インタフェイスグループの宮田裕光研究員らの論文が、11月21日オンライン科学誌PLosONEに掲載されました。
グループ内で研究されてきた能面に関する幾つかの実験結果をまとめたものです。
論文については以下からご覧ください。
The Mysterious Noh Mask: Contribution of Multiple Facial Parts to the Recognition of Emotional Expressions
もともと能では、喜びを表す動作を「照らす」、悲しみを表す動作を「曇らす」と呼び、面(おもて)をそれぞれ上向き、下向きに傾けます。しかし、能に親しんでいない大学生に能面の表情を評定させると情動を逆に判断してしまうことが本研究グループらの先行研究からわかっています。
こうした伝統的解釈と矛盾する現象がなぜ起きたのでしょうか。本研究グループでは、コンピュータ画面上で眉・目・口の組み合わせを変えてさまざま能面を作り出して評定させたところ、上下方向に傾けられた能面は、眉・目・口がそれぞれ異なる表情を表出しており、キメラ的な複合表情を持つこと、および口の形状が表情の情動認知に最も重要な診断的特徴であることが示唆されました。さらに、能面が下を向いたとき(悲しみを表現しているとされる)の口を持つ面は一貫して喜んでいると判断されました。
こうした「情動キメラ」と伝達すべき情動情報とは逆の要素を忍ばせる手法が、能面をミステリアスに見せているのだと考えられます。「美」を司る文化的な要因は、その社会でくらす人々の心理学的な要因をも考慮したものであることが、こうした科学的な分析によってより詳しく示すことができるのではないでしょうか。
従来、西洋美術を科学的に分析するという試みはなされてきましたが、本研究は日本の伝統芸能を科学的に分析するという道を拓くものであると考えます。