五十嵐プロジェクト
PROJECTS

Shader Printer: サーモクロミックインクとレーザーを利用した投影型印刷技術

Daniel Saakes, 稲見 昌彦、五十嵐 健夫, 小泉 直也, Ramesh Raskar

 

Shader Printer SiGGRAPH 2012 from KOIZUMI Naoya on Vimeo.

 

 

Shader Printer Concept from daniel saakes on Vimeo.

概 要

"Shader Printer"はサーモクロミックインクとレーザーを利用した投影型印刷技術である。本システムでは、複雑な自由曲面に対する高解像度でかつ半永久的に定着するプロジェクション手法を提案する。投影された画像は一般のディスプレイシステムのように電源を必要とはせず、かつ何度でも書き換え可能である。 このコンセプトは様々な対象に対して利用可能であり、靴・バッグ・壁紙・床などの模様を自由に書き換えすることが可能になる。また、靴などの模様のプロトタイプを本システムを使い印刷すれば実際に外に持ち出すことができる。 さらに、レーザーを使用しているため建物や自動車などを巨大スクリーンとして捉え、そこに投影して書き換えを行うことも可能である。

発表文献

Daniel Saakes, Masahiko Inami, Takeo Igarashi, Naoya Koizumi, Ramesh Raskar,
"Shader Printer",
The 39th International Conference and Exhibition in Computer Graphics and Interactive Techniques, SIGGRAPH 2012 Emerging Technologies Article No.18, Los Angeles, Aug. 5-9, 2012. PDF

リンク

«  プロジェクト一覧へ

HOME | 概要 | プロジェクト | 論文 | メンバー | 求人・募集 | コンタクト

Japanese | English

Copyright (C) Japan Science and Technology Agency. All Rights Reserved.