出展内容

 私たちのくらしは金属や半導体などの多くの結晶材料に支えられています。また、天然の鉱物も結晶からできています。
 結晶とはどんなものでしょうか。結晶は原子が規則的に並んだものです。たとえば、金、銀、銅、プラチナは同じ並び方、それとは異なりますがチタン、コバルトは同じ並び方です。原子の代わりにボールを積み上げてそれらの結晶を作ってみましょう。他にもどんな結晶を作れるか挑戦してみてください。
 実際の結晶では原子は小さすぎて並び方を目では見ることができません。どのようにしたら原子の並び方を知ることができるでしょうか。光や電子がもつ波としての性質は小さなものさしでもあります。この性質を利用すれば原子の並び方を知ることができます。展示では分かり易く説明します。
 サファイアとルビーは違う宝石ですよね。でも基本的にはほとんど同じ原子の集まりで同じ並び方をしているって知っていますか。色の違いは、わずかに含まれる不純物元素によって決まっています。私たちは、この例のように、最先端の物質材料でも規則性からずれた原子が物質の性質を決めていることに着目して研究を進めています。

出展者 新学術領域「3D活性サイト科学」
開催日 11月10日(土)、11日(日) 終日
会場 4階 テレコムアリーナ
形式 ブース
URL http://www.3d-activesite.jp
備考  

【当日申し込み枠の定員】4名
【来場者の当日申込み】その他

プログラム一覧ページに戻る

印刷する

次の情報もCheck!