科学コミュニケーション活動を
企画したい

当センターのオリジナルメディアなど、科学研究の動きを知るための情報や、対話活動に役立つツールなどの情報を集めました。

科学技術研究の動向を知る

科学コミュニケーションセンターでは、最先端の科学技術研究から身近なくらしに潜む科学技術まで、さまざまな情報を独自に取材し、3つのメディアに載せてご紹介しています。CSCが提供する情報は全て、誰でも、インターネットで、無料でご覧いただけます。科学技術の今を知り、対話のための素材探しや話題提供の情報源として、ご活用ください。

科学技術の最新情報を日々発信するウェブサイト「サイエンスポータル」
最新の科学ニュースから気鋭の専門家によるコラム、研究者インタビュー、サイエンスライターが注目するトピックなど、新鮮で読み応えのある記事を毎日配信しています。また、大学・研究機関・学会等のプレスリリースやイベントスケジュールなど、科学技術研究の多様な動向を集約し、伝えています。

Science Portal
Science Portal

科学技術情報の動画ライブラリ「サイエンスチャンネル」
科学技術の世界を親しみやすい映像でお届けする動画ライブラリです。科学の最新動向を5分でまとめたサイエンスニュースのほか、ドラマ、ドキュメンタリーなど約4000本の動画を配信しています。教育機関向けのDVD提供サービスや、放送局向けのメディア貸し出しサービスも行っています。

Science Channel
Science Channel

科学するこころを開く「サイエンスウィンドウ」
子供たちの発する「なぜ?」を受けとめ、先生や親など、大人も共に考え、楽しむことのできる科学教育誌です。年4回刊行し、全国の小・中・高等学校に、各2部ずつ配布しています。また、創刊号から最新号まで、全てインターネットでも閲覧いただけます。ご希望の方には冊子の販売も行っています。

Science Window
Science Window

企画に役立つツール紹介

科学コミュニケーションセンターでは、科学コミュニケーション活動に有効な手法やツールをご紹介しています。ご活用ください。

企画に役立つツール紹介
企画に役立つツール紹介