下矢印

トピックス Topics

【対話・協働】インタビュー「科学と社会の関係深化のために」
第5回 子供たちに、理科ではなく科学を伝えるには?
科学と社会の間の課題と、求められる対話の形を問うインタビューシリーズ。第5回は、福島の子供たちと向き合い科学を伝える教育プログラムを開発する佐々木 清さんです。
【対話・協働】サイエンスアゴラ10周年企画第5回のイメージ
【対話・協働】吉川弘之対談シリーズ「科学コミュニケーションを考える」
第1回 知のコミュニケーション -深い知を伝えあうことの意味
ゲストは歴史学者の井野瀬 久美惠さん。対話者双方の関係性をどう見るか、なぜ現代において専門的な知の対話が求められるのか、意見が交わされました。
【対話・協働】吉川弘之対談シリーズ「科学コミュニケーションを探る」
【対話・協働】インタビュー「科学と社会の関係深化のために」
第4回 異分野と共に目に見えない課題を探る
科学と社会の間の課題と、求められる対話の形を問うインタビューシリーズ。第4回は、さまざまな分野の研究者とともに、科学技術と社会の関係を探る江間有沙さんです。
【対話・協働】サイエンスアゴラ10周年企画第4回のイメージ
【対話・協働】インタビュー「科学と社会の関係深化のために」
第3回 「科学する」を分け合うために
科学と社会の間の課題と、求められる対話の形を問うインタビューシリーズ。第3回は、世界の一線で活躍する数学者・物理学者たちをつなげ、宇宙の謎に挑む村山斉さんです。
【対話・協働】サイエンスアゴラ10周年企画第3回のイメージ
吉川弘之対談シリーズ 「科学コミュニケーションを探る」
「科学と社会の関係深化のために」インタビュー

お問い合わせ Inquiry

科学技術振興機構
科学コミュニケーションセンター

03-5214-7625

〒102-8666
東京都千代田区四番町5-3
サイエンスプラザ8F
アクセスマップ