開催趣旨


研究総括:樋口 輝彦

 本シンポジウムはCRESTの研究領域「精神・神経疾患の分子病態理解に基づく診断・治療へ向けた新技術の創出」の研究成果を広く国民の皆様に知っていただくことを目的に行うもので、今回は3回目を迎えます。
CRESTは戦略的基礎研究推進事業(CORE RESEARCH FOR EVOLUTIONAL SCIENCE AND TECHNOLOGY)の略称で、社会・経済の変革につながるイノベーションを誘起するシステムの一環として、戦略的重点化した分野における基礎研究を推進し、今後の科学技術の発展や新産業の創出につながる革新的な新技術を創出することを目的としています。
 私が研究総括を務めております研究領域は、少子化・高齢化・ストレス社会を迎えたわが国において社会的要請の強い認知・情動などをはじめとする高次脳機能の障害による精神・神経疾患に対して、脳科学の基礎的な知見を活用し予防・診断・治療法等における新技術の創出をめざしています。本シンポジウムでは、これらの研究のうち、精神疾患と発達障害をとりあげ、それらの疾患や障害の概要と各研究者の研究成果をわかりやすく報告致します。
 皆様のご参加をお待ち申し上げております。

科学技術振興機構