[本文]

HOME > 研究総括挨拶

研究総括挨拶

 本シンポジウムは、CRESTの研究領域「プロセスインテグレーションに向けた高機能ナノ構造体の創出」の研究成果を広く皆様に知っていただくことを目的に行うもので、今回が第5回目です。CRESTは、戦略的基礎研究推進事業(Core Research for Evolutionary Science and Technology)の略称で、戦略的に重点化した分野における基礎研究を推進し、今後の科学技術の発展と新産業創出につながる革新的な新技術を創出することを目的としています。

 本研究領域では、自己組織化に代表される従来のボトムアッププロセスの一段の高度化を図ることによる、新規高機能ナノ構造体の創出をめざす研究をすすめています。具体的には、自己組織化や自己集積化などのボトムアッププロセスに、自己構造化や自己修復などの新たな手法を取り込むことにより、これまでに蓄積されてきた分子レベルでの精緻な機能をreal worldにおいて利用可能な技術として実現するための道筋をつけ、高度な機能を有するナノ構造体を創出することを目指しています。

 今回は、平成22年度に採択された研究者による講演および平成21年度、22年度に採択された研究者によるポスター発表を行います。
 皆様の参加をお待ち申し上げております。

研究総括 入江 正浩
九州大学 名誉教授

△ ページの先頭へ

科学技術振興機構 戦略的創造研究推進事業 CREST