情報発信

サイエンスポータルチャイナ

「Science Portal China」は、中国の科学技術政策、研究動向などの最新情報を
いち早く日本の読者にお届けするサイエンスポータルサイトです

 中国総合研究交流センターが運営する「Science Portal China」は、中国の科学技術情報に関する日本で最大のウェブサイトです。 2008年11月の公開以来、中国の科学技術と教育に関する最新情報を提供し、月間アクセス数はおよそ 100万件となっています。

 主な内容は、中国の科学技術の「最新研究動向」、科学技術関連の「ニュース」と「トピックス」、科学技術・教育関連の「政策」、また当センターが独自に行っている「調査研究」の成果が盛り込まれています。

 また個別テーマとしては「産学連携」「経済産業」「環境エネルギー」など、日中両国にとっての課題を継続的に取り上げています。

 さらに「コラム&最新事情」では、科学技術のみならず経済、社会、文化など幅広い分野について一流の研究者の論考を掲載、中国研究のプラットフォーム のひとつとなっています。

spc

主なコンテンツ

ウェブサイト「サイエンスポータルチャイナ」へ

客観日本

「客観日本」は、日本の科学技術や経済・社会状況などに関する情報を中国語で
発信するポータルサイトです

 中国総合研究交流センターは中国語のウェブサイト「客観日本」を 2011年3月に開設、中国の皆さんに日本の情報を正しく理解してもらうよう、情報発信 を強化しています。

 同サイトでは日本の「科学技術」「教育・留学」「経済・産業」「社会・生活」「中日交流」「日本百科」など、幅広い情報を客観的に中国の皆さんに伝え、双方向の理解を目指すことを目的としています。

 日々のニュースはもちろんのこと、日本への留学情報、大学・企業情報、日本の自動車や鉄道情報が満載です。文化面では日本文化の粋である「俳句」のコーナーを設け、漢字表現による「漢俳」の投稿なども受け付けています。

image

ウェブサイト「客観日本」へ