お知らせ情報

登録日: 2014年1月28日
タイトル: 【参考情報】第5回科学技術人材育成シンポジウム(2/8開催、JST理数学習支援センター副センター長がSSHをテーマに講演いたします)
内容: 日本工学会からのご案内を掲載します。
http://www.jfes.or.jp/ (公益社団法人日本工学会)

当機構、理数学習支援センター副センター長 植木がスーパーサイエンスハイスクールを中心に講演いたします。
-------------------------------------
科学技術立国として発展してきた我が国にとって若者の理科離れ・技術離れが深刻な問題として認識されて以来、多方面で様々な取り組みが行われ、この問題の解決には若年層に限らず広く国民の科学技術リテラシーの向上が重要と認識されつつあります。今回のシンポジウムでは、「科学技術リテラシーの向上に向けて」のテーマの下に、日本工学会柘植綾夫会長による基調講演「科学・技術を担う将来世代の育成方策」に続いて、小学校から大学までのそれぞれの課程における理科離れの現状と取り組み、およびその効果についてご講演いただきます。その後、パネル討論によって、総合的な観点から科学技術リテラシー向上についての課題と今後の取り組みについて討論を行います。多くの皆様のご来場をお待ちいたします。

詳細は添付ファイルをご覧ください。
添付資料: