科学オリンピックだより
TOP
P2
P3
P4
P5

ダウンロード

「科学オリンピックだよりvol.18」
PDF (424KB)


 2017年度の国際科学オリンピック記者説明会が8月8日都内で開催され、日本代表生徒の国際大会での成績や、2018年8月に茨城県つくば市で開催される第30回国際情報オリンピック日本大会の概要が報道陣に向けて説明されました。 説明会には、国際科学オリンピックを終えた日本代表生徒5名が出席し、国際大会の様子や後輩へのメッセージなどを語りました。


 今年の国際科学オリンピックは、8月上旬までに6教科(数学、化学、生物学、物理、情報、地理)が世界各国で開催されました。 日本からは、のべ27名の代表生徒が出場し、金メダル8個、銀メダル14個、銅メダル3個という結果を残しました。

 記者説明会の冒頭で登壇した安藤 慶明JST総括理事は、「未来共創の推進と未来を創る人材の育成はJST事業の3本の柱の1つであり、重要な責務」と述べ、 国際科学オリンピックへの代表生徒派遣支援を含めた次世代人材育成事業の意義を説明しました。

 国際科学オリンピックに向けた国内1次選考の参加者は年々増加傾向にあり、2016年には19,200余人にまで増加。 安藤理事は、「国際科学オリンピックは、優れた資質を持つトップ層の育成はもちろん、科学に興味を持つ生徒の裾野を広げることにもつながっている。 科学好きな生徒たちが活躍する機会として今後も継続支援していきたい。 代表になった生徒さんには、将来、国際的場面でリーダーとして活躍してくれることを期待している。未来のイノベーションを起こして欲しい」と話しました。
次へ >>