科学オリンピックだより 2008vol.1

社会で役立つプラスチックのいろいろ
科学オリンピックだより
TOPへ
過去問題を見てみよう
ポリアセチレンの分子軌道と性質
2010年国際化学オリンピック日本開催記念プレイベント
実験カーがやってくる!@浅草気分はもう博士!?楽しみながら実験力をUP!
「科学オリンピックだよりvol.1」
ダウンロード(PDF)
PDF (3,400KB)
実験カーがやってくる! @浅草
 夏休みまっさかりのある日、台東区立浅草小学校にたくさんの実験キットをのせた化学実験カーが到着し、こども向けの実験教室が開催されました。実験カーは、2010年に東京で開かれる国際化学オリンピックをより多くの方に知ってもらうため、今後2年間にわたって全国を巡り、広く化学の魅力を発信していく予定です。
photo04

 当日は保護者と一緒に参加した小学生を中心に60組以上が集まり、バリエーションに富んだ7つの実験テーマの中から4つを体験することができました。

 テレビゲームでは味わえない、“見て”“触れて”“嗅いで”といった五感をフルに使った実験の数々に、こどもたちは夢中になって取り組んでいました。「実験を“おもしろい”と思った気持ちを忘れずに、そのまま理科離れをしないで大学や社会に出ても化学とのつながりを持ち続けてほしいですね」と語るのは、化学オリンピック日本委員会の本間敬之早稲田大学教授。「目指せ、化学界のイチロー、松坂!」と、こどもたちにエールを送ります。